ノーネクタイのマナーを徹底解説!マナー違反にならないように注意しよう

クールビズ期間中は、ノーネクタイでもマナー違反にならないことがあります。ただ着こなし方を間違えると、だらしない印象を与えることも多いです。そこで今回は、クールビズ期間中におさえておきたいノーネクタイのマナーについて解説します。

ノーネクタイのマナー

クールビズ期間中は、基本的にネクタイの着用がマナーです。しかし、会社によってはノーネクタイでの就業が認められています。ここでは、ノーネクタイのマナーを確認していきましょう。

シャツは第一ボタンは開けて良い

クールビズ期間中でも、シャツの第一ボタンはきちんと留めておく必要があります。しかし、首元が詰まったシャツは第一ボタンを開けたほうが首回りがすっきりすることも多いです。シャツのデザインを考慮して第一ボタンを開けるか決めましょう。ただし、開けて良いのは第一ボタンまでです。暑くても第二ボタンを開けないようにしましょう。

ボタンダウンのボタンは外さない

襟の先に小さなボタンが付いたシャツが、ボタンダウンです。カジュアルな印象のあるボタンダウンのシャツですが、スーツに合わせるワイシャツとしても販売されています。ボタンダウンのシャツを着用するとき、ボタンはきちんと留めましょう。ネクタイ着用時でもボタンを外すのはマナー違反です。

ノーネクタイ向けのシャツを選ぶ

男性のスーツは、基本的にネクタイを締めることを前提に作られています。ネクタイを締めたときにきれいに見えるように、首元がコンパクトにデザインされていることが多いです。首元が息苦しく感じるので、ノーネクタイ向けのシャツを選びましょう。

インナーは透けない明るい色を選ぶ

暑い夏は大量の汗をかくことが多いため、シャツの下に着用するインナーにも配慮が必要です。汗をかいてインナーが透けても問題ないベージュやオフホワイトなど明るい色を選びましょう。明るい色のインナーであれば透けても不快な印象は与えません。

TPOに応じてネクタイを着用する

ノーネクタイが認められる会社であれば、基本的にネクタイを締めなくて問題ありません。ただし、取引先との商談など重要な場面ではネクタイを着用するのが望ましいです。ノーネクタイでは、第一印象が悪くなり商談結果に支障が出ることもあります。TPOに応じてネクタイを着用しましょう。

まとめ

ビジネスの場面では、基本的にネクタイの着用が求められています。しかし、クールビズ期間であればノーネクタイでもマナー違反にはなりません。ここで紹介したノーネクタイのマナーを参考にして、適切なスーツスタイルを着用しましょう。